【オーストラリア コロナに感染した場合&濃厚接触者になった場合の対処法】

【オーストラリア🇦🇺コロナに感染した場合&濃厚接触者になった場合の対処法】

 

あけましておめでとうございます🎍🌄🙇‍♂️
今年もよろしくお願いいたします!

オミクロン株の影響で感染者はかなり増えてしまっており、
弊社の生徒さんなどでも感染してしまう方が増えています…
明日は我が身だと思うので怖いですね😭

現在(2022年1月4日)の感染した場合、または感染者の濃厚接触者(Close contact) になってしまった場合に関してまとめますので、下記ご覧ください。
※Close Contact=感染者と4時間以上一緒にいた場合、家族が感染した場合
※RAT=Rapit antigen test薬局などで買える簡易テストキット
※下記は現在、NSW・VIC・QLD・ACTのみ適用で、WA・SA・NT・TASの場合は州の基準をチェック

Protocol 1
【PCRテストで感染が発覚した場合】
①PCR検査を受けた日から7日間の隔離。 症状が引き続きある場合6日目に再度PCRテストを受ける。
②6日目のテストでも陽性だった場合、症状がなくなるまで、またはPCRテストで陰性が出るまで隔離。12日目に症状がある場合、PCRテストもしくはRATテストが必要。
③家族、学校、会社に感染したことの報告が必要。
④7日目に症状がない場合、普通の生活に戻ることが可能でテストは必要なし。その後最低7日間は家を出ている間は必ずマスク着用で、密になる場所は避ける。

Protocol 2
【Close Contactで症状がある場合】
①感染者とあった日から7日間は隔離
②PCRテストが必要。PCRテストに行く際マスク着用の上でソーシャルディスタンスを保つ。
③テスト結果が出るまで隔離、陽性の場合はProtocole 1に沿って行動。陰性の場合も引き続き隔離。
④6日目にPCRかRATテスト。陰性であれば、7日間の隔離後普通の生活に戻ることが可能でテストは必要なし。その後最低7日間は家を出ている間は必ずマスク着用で、密になる場所は避ける。

Protocol 3
【Close Contactで症状がない場合】
①感染者とあった日から7日間は隔離
②RATテストをASAPで受ける。陽性の場合はProtocole 1、陰性で7日間の隔離中に症状が出た場合はProtocole 2に沿う。
③6日目にRATテスト。陽性の場合はProtocole 2に沿い、PCRテストで確認。6日目のテストで症状がなく、陰性出会った場合は7日間の隔離後普通の生活に戻ることが可能でテストは必要なし。その後最低7日間は家を出ている間は必ずマスク着用で、密になる場所は避ける。

Protocol 4
【Close contactではないが感染者と会った場合】
※ショッピング時や外食時、学校や職場などで感染者が出たという通知を受け取った場合
①症状が出ないか見て、症状が出た場合はRATテスト。RATテストで陽性だった場合のみPCRテストが必要。陽性であればProtocole 1に添い、陰性であった場合は14日間は家を出ている間は必ずマスク着用で、密になる場所は避ける。

上記は写真の画像1を日本語でまとめたものです。

 

 


画像2の方に上記の流れもまとめてありますので、ご自身でもよくご確認ください。

あくまでもさらっとまとめただけなので、何か翻訳の間違いなどがあればご指摘ください🙇‍♂️

感染した場合やClose Contactになった場合は、この日本語文を読むだけではなく、英語での公式の発表もよくご確認くださいね。

またこちらは現在1月4日のまとめになりますので、ルールは急に変更になることもありますので、ご理解ください。

出来ることは密になるところを極力避け、マスクを着用し、手の消毒、うがいや、打てるようになればブースターショットを打つということしかできませんが、ここまで感染者が増えればどこにでもCovid 19を持った人が周りにいるということだと思うので気をつけて行動しましょう!

メルボルン留学 @timestudyjp では

🎓オーストラリア全土の語学学校・専門学校・大学無料手続き
✏️学生ビザ代行申請無料
🏨ホテル・ビジネスインターンシップ手配
👦オーペアプログラム
パンデミックビザ・ワーホリビザ代行申請
メルボルン現地サポート

など手続きやサポートさせていただいております!
なんでも気軽にご相談くださいね🙆‍♂️

Back to Articles